1. めぐみクリニックTOP >
  2. クリニックからのお願い

クリニックからのお願い

入院中の面会制限にご理解とご協力をお願いします

入院中の面会制限にご理解とご協力をお願いします

面会制限の目的

① 新生児の院内感染予防

② 産後ママの疲労軽減と安静

③ 病気療養中の患者さんの安静
(産婦人科には、長期入院や婦人科手術をされた方も入院されています)

当院では、季節を限らず年間を通して面会制限をおこなっています。
「インフルエンザが流行する冬だけでいいのでは? 1年中は厳しすぎる」という感想もあるでしょう。しかしながら、温暖化をはじめとした気候の変化にともなうウイルス・細菌の多様化や強力化が問題となっている昨今、もはや警戒すべき感染症は冬季だけのものではなくなっています。

当院のようにベビールームや授乳室を共有する環境では、ひとたび感染が起こるとほかのあかちゃんにどんどん 拡大していく危険があります。すべてのあかちゃんを感染から守るためには、外部との接触を最小限にとどめ、病棟内の環境を感染リスクの低いレベルに保つ必要があるのです。

また、産後ママの体は想像以上に疲労していることも知ってください。授乳やあかちゃんのお世話など、わずか 1週間程度の入院期間中、ママは休むことなく寝不足の体に鞭打ってひたむきにあかちゃんと向き合います。

面会制限によって授乳の合間も充分な休憩がとれるようになれば、体力のみならずあかちゃんへの愛着や育児をがんばろうという気力も維持できるようになります。

実は、患者さんからも、友人の面会を制限されることに対して「さみしい」「残念」などの声が聞かれることがあります。しかしいざ入院されると、そんな思いも「体が楽だった」「自分やあかちゃんが守られている実感があった」(入院アンケートから)という感想に変化していくことが多いのです。

なにとぞこれらの主旨をご理解いただき、出産祝いのご訪問は退院後までお待ちいただくようご協力をお願いいたします。

*面会時間

午後1時~午後8時(日曜・祝日も同じです)
ご主人がお仕事の都合で、時間外でしか面会に来れない場合などは配慮させていただきますのでお気軽にご相談ください。

*面会できる方

  • ご主人(パートナー)
  • ご両親(ご本人・ご主人双方の)
  • ご兄弟・姉妹(ご本人・ご主人双方の)
  • 上のお子さん(1時間程度にとどめてください。面会中あかちゃんはベビー室に預けていただき直接接触しないようご配慮ください。)

注意:

・感染リスクが高い症状(発熱・咳)があるときは面会禁止です。

・風邪症状(鼻汁程度)があるときはマスクを着用してください。

・病棟に入る前に、手指の消毒をおこなってください。

・面会中は、あかちゃんと共に病室内でお過ごしください。

・ご兄弟の方へ。 お子さん連れでの面会はご遠慮ください。

・祖父母の面会はお断りしています。ご了承ください。

・分娩入院の場合は、入院から分娩終了までは上記とは異なる対応をしていますので、ご注意ください。

*ご家族以外の面会について

ナースセンターにてご伝言やお見舞いの品の受け取りをおこなっています。
強く面会をご希望される場合は、病棟以外のフロアでのご会談をお願いします。
(新クリニックでは、3階ラウンジをご利用いただけます。)
ただし、あかちゃんとの面会はお断りしていますのであらかじめご了承ください。

ページ上部に戻る

分娩で入院された場合

*入院~分娩まで

・付き添いや面会は、ご家族の方に限ります。(特に間柄は問いません)

・LDR(陣痛分娩室)内に入れるのは3名までです。4名以上の場合は交替で入室してください。

・上のお子さんが未就学の場合は、大人の方が付き添い動き回らないようお願いします。

・上の子以外のお子さんの面会はお断りしています。

・LDRに入れないご家族は、病棟ロビーでお待ちください(ロビーでの飲食は禁止です)

・病棟内はすべて面会制限スペースです。むやみに動き回らないでください。

・分娩体位をとってからは、立会い以外の方はLDRから退室していただきます。

*分娩直後

・あかちゃんを抱っこする際は、直接肌にさわらないようにしてください。

・分娩直後の面会は最小限にとどめ、すみやかにお帰りいただくようお願いします。ご主人も分娩後2時間経過し自室に戻った時点でいったんお帰りいただくようお願いします。

・ご家族の宿泊は特別な場合を除いてお断りしています。

*分娩2時間後〜退院まで

・上記の面会制限のルールを守ってください

診療科目

<産科>
妊婦一般外来、産科手術、
おっぱい外来

<婦人科>
子宮・卵巣・乳ガン相談、
更年期相談、漢方外来、
不妊症外来、婦人科手術

診療時間

  9:00-12:00 14:00-18:00
◯※

※土曜日は16:00まで
緊急時は時間外でも診察に応じます。お電話の上いつでもご来院ください。分娩は24時間いつでも受け付けます。
TEL:076-237-1135

ページ上部に戻る