1. めぐみクリニックTOP >
  2. 産科 >
  3. 分娩について

分娩について

胎児集中監視システムが導入され、より安全なお産へ:10月オープンの新クリニックにて、北陸で初の導入となります。

当院では過剰な医療介入をせずできるだけ自然な分娩を心がけています。

LDRシステム

LDRの名称は英語の
LABOR=陣痛
DELIVERY=分娩
RECOVERY=回復

の頭3文字を取ったもので米国で生まれた分娩システムです。従来の出産システムは、出産の進行に伴い、
陣痛室⇒分娩室⇒回復室と、妊婦さんが部屋の移動をしなくてはならなかったのですが、LDRでは同じ部屋で最後まで過ごすことができるため、おかあさんの苦痛や精神的ストレスが少なく、さらにお産に集中できることが産後の満足感や主体的なお産ができた充実感にもつながっています。

お部屋はWEST EASTの2タイプあり、空室時はお好みで選べます。
家庭的な雰囲気作りのため、分娩直前まで医療機器はすべて戸棚やカーテンで隠され視界にはいらないよう配慮しています。また、トイレ・洗面所・ソファー・テレビ・BGMが備えつけられておりご家族もくつろぎながら過ごしていただけます。

ページ上部に戻る

陣痛時

アロマテラピーとしてラベンダーオイルを使用(お好みの香りがあればお教えください)また陣痛中は、できるだけナーススタッフが付き添い、腰背部のマッサージをしながら、いきみの逃がし方やお産の見通しなどをアドバイスしていきます。がんばりましょうね。

 

ページ上部に戻る

分娩時

より自然に近い環境を作るため室内の照度をしぼり
薄暗い中でお産にのぞみます。
これは、おかあさんがお産に集中できることや生ま
れてくるあかちゃんに強い光の刺激を与えないなど
のメリットもあります。

 

ページ上部に戻る

立ち会い分娩

立会いは原則1人に限らせていただきます。ご主人、おばあちゃん、どなたでもOKですが、必ずマタニティサロン(ペアレントサロンドクターサロン)に参加して下さい。
ペアレントサロンでは、立ち会い分娩に向けてパートナーが具体的にどうサポートしていけばよいかイメージできるようなお話をさせていただきます。
立会い分娩を希望される方は妊婦さんと立ち会い分娩パートナー、ペアでのご参加をお願いします。

 

ペアレントサロンの日時が合わない方は、ドクターサロンにペアでご参加ください。
ペアレントサロン・ドクターサロンのどちらにも参加できない場合は立会いができなくなります。
あらかじめご了承ください。

→ ペアレントサロン・ドクターサロンについて詳しく知る

ページ上部に戻る

無痛分娩

お産にともなう痛みへの不安が大きい方や、逆にお産の進行をしっかりみながら冷静なお産をしたいと希望される方に実践しています。お気軽にご相談ください。
当院の無痛分娩は2種類あります。

1. 硬膜外麻酔併用法

背骨のすきまから細いチューブを挿入して麻酔薬を注入し、おへそから足の辺りまでの感覚を消失させたうえで分娩をおこないます。分娩中は痛みやいきみをほとんど感じません。またあかちゃんへの影響も心配いりません。
麻酔の副作用を考慮して計画分娩(あらかじめ生まれる日を相談して決定する)になります。
費用は 分娩費プラス60,000円です。

2. 陰部神経ブロック法

子宮口が全開したときに産道に直接麻酔の注射をし、膣部分の痛みをブロックする方法です。
自然分娩とおなじく最後まで陣痛は感じながらいよいよ赤ちゃんが出てくるときの強烈な局部痛だけをとりのぞきます。
費用は 分娩費プラス25,000円です。

ページ上部に戻る

帝王切開

帝王切開には、予定日を前もって決めて行う予定帝王切開と、お産の経過中、母体や胎児の命にかかわる事態が起きたり、あるいはなんらかの障害が起こることが予想される場合に早急に母児二つの生命を救うための手段として行われる緊急帝王切開があります。

当院では常に医師が2人常勤しており、緊急手術を迅速かつ安全におこないます。さらに、出生時のあかちゃんになんらかの危険がおこりうるときには、金沢医科大学病院 NICUおよび石川県立中央病院 NICU(未熟児センター)との緊急提携体制により早急な小児科医の応援や出生後の児の搬送が可能となっております。

また出生後も小児科医師による新生児診察があり、医療的な観察・ケアをしっかりおこないますのでご安心ください。

【 前回 帝王切開術でお産をされた方へ 】

当院では、前回帝王切開術を受けた方は、母子の安全を第一に考え、今回も帝王切開術でのお産となります。

→ 当院の帝王切開についての考え方を詳しく

診療科目

<産科>
妊婦一般外来、産科手術、おっぱい外来

<婦人科>
子宮・卵巣・乳ガン相談、更年期相談、漢方外来、不妊症外来、婦人科手術

診療時間

  9:00-12:00 14:00-18:00
◯※

※土曜日は16:00まで
緊急時は時間外でも診察に応じます。お電話の上いつでもご来院ください。分娩は24時間いつでも受け付けます。
TEL:076-237-1135

ページ上部に戻る