類への引き下げ以降の新型コロナウィルス感染対策について | お知らせ | 産科 婦人科 めぐみクリニック

お知らせ Information

5類への引き下げ以降の新型コロナウィルス感染対策について

2023.5.8

5月8日以降、新型コロナウイルスは感染症上の分類が5類に引き下げられます。

しかしながら、ウイルスの感染力が下がったわけではなく、妊娠中の感染は重症化するリスクが高い

ことこれまでと変わりません。

そのため当院では、3月に一部緩和した感染対策を当面継続しながら慎重に感染状況をみていきたいと

考えております。   ひき続きご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 1:院内ではかならずマスクを着用してくださるようお願いいたします。

 2:院内への立ち入り制限について

 【分娩入院される方へ】

 * 条件付きでの面会・立会い分娩を継続します。

  ①あかちゃんとの面会  ➡ 2023年7月以降条件を緩和しましたのでお知らせをご確認ください。

    ・日時は事前予約制です。

  ・入院中1回のみ・ご家族は2人までです。

  ・病棟への立ち入りやあかちゃんの抱っこはできません。

  ②立会い分娩 

  ・かならず産前に予約が必要です。

  ・立会いは1人のみです。

  ・館内に入る前に感染チェックをおこないます。

  ・館内の滞在時間がなるべく短くなるようご協力ください。

    ※細かな条件につきましては個別に説明させていただきます。


   また、今後コロナ感染状況の変化で予告なく面会・立会いが中止される場合もあります。

   あらかじめご理解・ご了承くださるようお願いいたします。

 

                                            

 【外来受診される方へ】

 * ご家族やお子様の同伴は原則OKとします。

      (待合室の混雑をさけるためなるべく同伴は自粛していただければと思います。

   また、同伴は1名のみでお願いします。 お子様はかならずキッズルーム内でお過ごし下さい)


 * 発熱(37.5℃以上)や咳・鼻水・強いだるさ・味覚嗅覚障害などがある場合は、

     院内に入らずお電話でご相談ください。         

      その後待合室以外の場所で対応いたします。


 * マスク着用および手指の消毒・咳エチケットの徹底をお願いします。

         待合室では定期的な換気・拭き取り作業をおこないますのでご協力下さい。

     ※お困りのことがあれば個別にご相談させていただきます。                             

pagetop